2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日、ふと車を燃費よく走らせる方法ってどうすればいいの? という話題になった。

 思うに『自転車』で、スピードはともかく苦しくないように前進する走らせ方をすればいいということだよね。

 急な加速をしない、惰性を使う。
 惰性の活かし方にも色々あるけど、下り坂で無理なく加速を与えて、その勢いで次の登りをのぼる、とか。

 車なら、信号の手前とか、下り坂とか、アクセルを踏まなくてもいい場面はかなりある。マニュアルなら慣性走行はかなり燃費が向上する、という話も出た。マニュアルのニュートラル走行はエンジンブレーキが利かないから、自動車学校では教えないけど(最近は知らんが)。

 自転車レースに戻って考えると、苦しくない走り方ということはつまり、心拍を上げない走り方ということになる。まわりのペースの上げ下げに惑わされずに、淡々といける場所はじわじわと走ったほうが、スパッと行きたい時にも、ひと呼吸ぶん、心臓が楽なときがある。
 シーズンはじめ、ひどい風邪の後で、ちっとも走れる状態じゃなかったチャレンジロードをなんとか誤魔化して走りきったのは、そういうせこさだったなー。
 せこいんだけど、勝負できる時に、そういう省燃費は最後の明暗を分けそうだ。

 このワザは勝負するところで使いたいもんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juurokuzenjin.blog88.fc2.com/tb.php/83-4f7f62a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。