2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

 先日のこと。夜中、寝ている最中、パン! とかなり大きな炸裂音を聴いた・・・ような気がした。
 何せ寝ていたので、今ひとつ夢か現かわからなかったが、現実にその音の理由があるとしたら、その日パンクしてチューブを交換したこと。
 もしかしたら、チューブが噛んでいて、タイムラグで破裂したのかもという理由だ。
 ロードタイヤのチューブが噛んでいると、8気圧前後の高い気圧で空気を入れるので、破裂したときの音は凄まじいのだ。それによってタイヤが裂けることだってある。
 かなりの時間差で爆発するのはあることなので、(それにしても日中からかなりの時間差だが)もしかしたらそうかも、と思いつつ、眠気に負けて確かめることもせず、再び寝入ってしまった。

 翌朝、ふとそのことを思い出してタイヤを確認したけど、爆発してパンクしてはいなかった。
 ものすごくリアルな炸裂音、そして目が覚めるような音量だったのに、夢だったのかなあ?

 盛大なラップ音だとしたら、ちょ、ちょっとオカルトの話は苦手なんですけど・・・。
 ワタクシ、そういうのは見えたり聞こえたりしませんが、だからといって信じないというわけではなく、君子危うきに近寄らずの精神で、ばちが当たらないようにしているのででで、怖いのは苦手ですすす。

 クワバラクワバラ。

 あ、くわばらは地名で、雷除けのおまじないなので、オバケには利きませんよ。
