2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

 コクヨが、環境配慮にかけた自社の商品に対して、カタログにバツマークをつけてたらしい。知らなかった。
 で、それがカタログから無くなった、というニュースを見た。製造、輸送、使用、リサイクルの部門でどれか一つでもクリアできたらバツマークが付かなくなるということらしくて、その難易度が高いかどうかはよくわからないんだけども。
 自社の製品にバツ印をつけてまで、向上に取り組むことが評価されたとか。

 それはおいといて、消費者が大事に使えば、それが一番エコだよなと思った。コクヨの製品って、ジャンル的には特にそうだと思う。 うむ。
