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 そうそう、中間オフのことだ。
 なんてことはない。ただのシーズンの中休みだ。

 シーズンオフで体を休めて、それからトレーニングを開始。体を作り、調子を上げていく。
 レースとトレーニングを詰め込んで、疲弊すると調子が落ちていく。
 科学的には、エアロビックベースが崩れるからだとか何とかいろいろあるようだが、選手には事実がわかっていればいい。
 こうなるとリフレッシュが必要で、無理やりトレーニングをしても悪くなる一方。
 それでも休まずにトレーニングを続けていると、たまに突き抜けて、いきなり化ける人もいるから、人間の体なんてひとくくりには出来ないものだ。
 去年は、そういえば休みを少なめにしたら風邪を引いた・・・のはおととしだったか?
 今年は、6月に練習メニューをスケジュール目いっぱい詰め込んだ。最後の週は、ついにもがき切れなくなった。
 もがき切れなくなったのは、トレーニングと回復を繰り返すことで上がり調子だった体の伸びが、そこでストップしたから。
 一度回復させないと、トレーニングに体が応えられない。

 休んだら、メニューを少し手直しして、継続していこう。

 目指すは秋のレース。
 しかし、その前に7月のレースが残っている。

 だから第一次中間オフなのだ。
 いったん多めに回復を取って、先日までに上げた調子を使う。休んだからといって、いきなり調子は落ちない。
 7月のレースを終えてから、もう一度休みを取って、秋に向けたスケジュールを組む。
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