2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07




 100円ショップで買ったペットボトルに付けられる霧吹きの口。

 アパートやマンションで、ホースで水洗い洗車ができないとか、単に片すのめんどくさいというとき、ちょちょっと泥汚れに吹きかけて、ブラシでちゃかちゃかやると綺麗になります。
 あとはウェスで拭くだけ。

 綺麗になると言うのも、あくまで手を掛けずに程ほどに、というレベル。室内に保管するので毎日ささっとできる程度にね。
 でも毎日やるので、オイル汚れ意外は綺麗になります。
 徹底的にやるのは、シーズン中だとレース前とかね。

 ブラシは、これまた100円ショップのブラシ2種類と使い古しの歯ブラシ。
 さすがにチェーン周りのオイル汚れは、ケミカルに頼らざるを得ないかな。
 チェーンの掃除に○油を使うという伝統的な方法がありますが、可燃性でバーニンがデンジャーなので、アパート暮らしの私は使いません。
