2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

 昨日はチームメンバー全員で富士見パノラマへ出掛けた。
 朝、集合してチームカーに自転車を積み高速道路に乗ると、なんだか遠征に出掛けるようで曜日感覚も狂うが木曜日だ。
 富士見パノラマはカズの次のレースの舞台だが、ここでチームの写真撮影を行なうことになっている。
 集合写真と個人写真と、スケジュールがいろいろあるが、カメラマン一人で大変そうだ。
 待ち時間もあるが、普段顔を合わせることがない各方面のチーム関係者とコミュニュケーションをとる場でもあったと感じる。
 
 スケジュールの方は、怪しかった空模様が本降りとなり、いくつかのカットを後日に残して終了となった。
 そのまま帰路に着いた僕らだったが、八王子についてもすっかり雨降りでやみそうにない。
 朝は自走で集合したメンバーだったが、それぞれ迎えなどの手配をしてくるまで帰宅。
 こんなこともあろうかと、僕は無人の一日1000円駐車場に待たせておいたクレセント君にシステムシックスを積み込み帰ろうとして・・・。
 お札が5千円札なんですが・・・。

 ざーーー降りしきる雨・・・。
 ざーーー濡れそぼる僕・・・。

 ひらりん、と眉間に閃きを感じた。
 小銭入れを開く。

 ありました~。500円玉2枚の重厚な厚みと輝きに勝利を噛みしめクレセント君発進。
 それにしても窓が曇る。風を当てて曇りを取ろうとするのだが、先日からエアコンは故障のまま。
 除湿効果が少ないのでフロントガラスの上のほうの曇りがとれない。
 これはよろしくない、ということで、本日ディーラーに行って来た。
 改めて説明すると、冷媒のガス漏れなどではないので、ディーラーに見てもらわないと分からない、という黄色い帽子屋さんに言われたのである。
 10年世話になっているスズキアリーナでかくかくしかじか。
 車を預けて、緑茶をすすりながら待つ。

 かくかくしかじか・・・いにしえのテク・・・便利な言葉だ。
「かく」っていうのは、「梵天丸もかくありたい」の「かく」だよな。
 しかってなんだ?

 と、人の気配を感じて迷相から現実に舞い戻る。
 エアコンは本格的に壊れると修理するのが馬鹿らしいほど高いという情報は仕入れていたので恐々だったが、アスト○ージメカの人はあっさりしたもんで、それもそのはずヒューズ交換で済んだとのこと。
 申し訳なさそうに100円ですという彼の使い込んだ黒い手に100円玉を乗せてお礼を言った。
 あまりの金額に、彼は所長さんらしきひとにお金を取るのか聞いてくれたようだったが、所長さんはしっかりとるよう答えたようだ。
 やるな○ライト所長。
 まあ、100円で済んだので喜んで払ったさー。20万円とかそういう規模の修理が必要ですといわれたら、クレセント君とも別れのときが来たやも知れぬ。

 エアコン冷え冷え、これで夏が迎えられる。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juurokuzenjin.blog88.fc2.com/tb.php/46-52b92402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
冷媒冷媒(れいばい)とは、冷凍機|冷凍サイクルにおいて熱を温度の低い所から高い場所へ移動させるために使用される物質である。当初アンモニアが用いられていたが、後にフロン類のCFC冷媒(R12)、HCFC(R22)などが使われていた。CFC,HCFCはオゾン層を破壊することがわかっ
2007/06/05(火) 21:22:38 | 設備を調べる
