2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07



まさるのブログに載ってたので転載してみた。ツールドフランスのテーマ曲に使われていたやつだ。

かつて、宇宙飛行士は空軍のエースパイロットにその技量を求められていた。
一方、航空技術は音速の壁に挑戦する時代。
テストパイロットか、宇宙飛行士か。それぞれが誇りを賭けてそれぞれの挑戦に立ち向かう・・・という話だったような気がしないでもない。
ライトスタッフという映画のメインテーマ曲だ。絶版だったが先ごろ再販されたと聞いたが。

この曲に窪田等のナレーションが入るとドキドキと聞き入ってしまうな。
というわけで、僕はNHKがツールの放送をしていた時代は知らないのだ。
まあ、今を戦う僕らには必要ない。と、強がっておこう。

あー、再販されたのは映画のDVDだった。
CDは無いのかな。でも80年代映画のCDで音源が手に入るぜい。



なかなか聞き覚えのある映画の曲があるな~。
「俺たちが国を愛するように、国も俺たちを愛して欲しい」
なんてランボーの台詞を水野晴郎が解説してたけど、そんな水野さんも亡くなりましたな。
ただのアクション映画かと思いきゃ、その解説のおかげでその台詞だけはジーンと来たなあ。忘れてないしね。

そんなわけで、いやあ映画って、いいもんですねー。

さよなら、さよなら、さよなら・・・は、淀川長治。



おまけ

