2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

 ま、当然のように練習してるわな。なので割愛。

 さて、出掛ける前に、少し片付けようかな、とちゃっちゃか動く。ごみまとめてー、散らかしたものまとめてー。

 出掛けて帰ると、おお、部屋がきれい・・・いや、錯覚です。
 衣類の集積所、ごみの集積所、自転車パーツ類の集積所、山を作ってその分スペースが空いたように見えているだけだよね。

 今度は積み上げた山を整理することになるんだが・・・。


 で、前回の問題の答えは、調べればすぐ分かるよね。
 そこでだ、本で調べた? ネットで検索した?
 ネットは便利なもので、検索すれば多くの情報が得られるけど、そこに信頼性はあるのか? 今回のは簡単な豆知識程度のことだから、おおはずれする事もないだろうけど、専門的、学術的な事柄だった場合、ネットに流れている情報は間違いもあるだろうな・・・。
 ネットは誰もが簡単に情報を発信でき、しかもそれっぽく語ってしまえるから、疑って掛かる部分が多く必要だ。
 本というものは逆に、誰もが簡単に出せるものじゃなく、出版社の責任もあって信頼性はぐっと増す。
 正しい権威というのは必要なんだね。
 いやあ、本ってすばらしい。

 こうまで言っておきながらネットで検索した答えは下記だ。
 間違いがあったら教えてくれろ。

 五穀とは、穀類の総称とされ、主に、米、麦、豆、粟(あわ)、および、稗(ひえ) のことを言う。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juurokuzenjin.blog88.fc2.com/tb.php/35-eb0cdad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
