2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

 快挙だ。
 あの、携帯のアラームをいくつも鳴らしても起きないヒラバヤスキーが、今朝の地震で起きたらしい。

 さて、私はというと、普段聞き慣れない携帯のアラームで目が覚めた、と思ったら激しい揺れ。
 あの揺れ具合で震度は4だというから、アパートの免震構造で揺れが大きく感じたのかな。

 激しく揺れたのだから、さっと起きて避難するなり、避難のための予備行動を起こすべきだが、揺れが治まったのを確認して眠りに落ちてしまったよ。
 そのとき思っていたのは、ああ、あの携帯のアラームは緊急地震速報による着信なんだな、と。

 AM6:19 今度は実家からの電話で目が覚めた。何事も無いことを話して通話を切り、メールを確認するとドコモのエリアメールで緊急地震速報がAM5:07に着信している。地震の発生時刻と同じで、僕のアパートでは揺れより数秒速く着信した。これなら心構えをする時間くらいは稼げるか。はじめの一歩が速いだけで、なにかしら違うだろう。ま、寝てちゃしょうがない・・・。


 ところでもうご存知だろうが、今回の地震で東名高速道路が損壊したそうだ。早朝でよかった。日中なら相当数の車を巻き込む事故がおきたに違いない。
 いまのところ、重傷者は出たが死者のニュースはでていないようだ。
 ただでさえ、豪雨やらで死者の多いこの夏だ。油断ならん。
