2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

 合宿から中二日は休みを入れた。回復してから次の練習をスタートさせたいわけで、今日は体の具合を確認すべく、まずはゆったりとスタート。
 車に煩わされたくないので、道志へ。

 ゆっくりだが、最初からだらだらしないようにケイデンスはきっちり。
 途中、ゆでだこのようになって日陰で座り込むおじさんサイクリスト。こちらもゆっくり走っていたので挨拶したが、声も無く片手を挙げて返してきた。
 暑さにやられたのかな??

 スポーツバルムのクーリングローションを塗るとよいよいよい(残響音含む)。
 ホットクリームなどのこの手のクリームは、消耗品なのでかつてはレースしか使わなかったもんだが、意外と減らないので最近はバンバン使うことにした。
 イエローの4番だっけな。クーリングローションという名前だが、機能は日焼け止めメインなのか?
 一時的にキンキンに冷えた感じがするジェルではなく、白いクリーム。
 もちろん涼やかな感じもする。

 先日の合宿で渋峠に登ったのだが、標高の高いところで紫外線に当たったせいで、数日のあいだ顔の皮膚がえらいことに・・・。クーリングローションを忘れたのは失敗だった。
 顔に限らず、紫外線に当たると体がダメージを負う。体が熱を持って寝苦しさは倍増する。眠れなければ回復は遅れるし、筋肉の発熱も取り去らなければ回復が始まらない。

 で、道志の登り基調の道のり。やはりまだ疲れている。踏めば踏めるが、心拍が上がると気持ちのよいフィーリングが返ってこない。
 無理をせず3時間ほどの練習で帰宅。

 帰宅後は、自転車を徹底的に掃除することにした。練習用にしている昨年の自転車は、細かい傷がたくさんあるが、綺麗にすれば見た目はまだまだ。
 そして、ホイール・・・タイヤが切れてチューブが少しはみ出てた。合宿を乗り切ってからでよかった。
 新品の練習用タイヤが、まだストックされていたので交換。そろそろタイヤストックも打ち止めか?
