2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

 自転車ロード選手は、練習時間も長いし、我慢することも多いと思う。
 食べ物から日々の練習まで、個々人の取り組みは人に見られ、常に評価、再評価、再々評価されている。

 僕自身は、チームでは年長の部類で叱る人がいないが、がんばらなかった分だけ将来の自分の後悔とその他もろもろのツケが回ってくる。そしてそれは誰しも同じこと。

 一挙手一投足、口にする物から、取り組む姿勢まで、ほかのチームの誰といわず、いろんな人の目が選手を評価する。
 例えば、強豪チームの指導者が若い選手を引き抜くとき、現時点の実力はもちろんだが、その選手の将来性を見るだろう。そのとき、その選手の自転車に対する姿勢がお粗末なら?

