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 ローラーで黙々と練習していたときのことだが、シッティングのペダリングについて、弱いなと思うところがあり、今日は夕方からジムに行って補強トレーニングをしてみた。
 いやなに、特別なことではないのだが。

 ほかの練習に障りがあるといけないので、補強したい部分だけ筋トレして、さっと帰宅。
 筋力トレーニングは疲労する分、回復を待たなければならないのでロードワークのボリュームが下がってしまう。

 その他、最近は長距離、あるいは長時間の練習に重点を置いている。
 シーズン後半に向けて下地の作り直し、とか理由が付けられるかもしれないが、どちらかというと、目的はダイエット。
 ダイエットというか、長距離の練習を重ねることで、もっと持久力のある体に作り変えたい。
 そもそも、すでに体脂肪はかなり削れていて、これ以上はちまちま食事を制限しても、体重を落としがたい。練習するためには、それなりにしっかり食べておかなければならない。練習で消費したカロリーを心拍計の表示などを頼りに考えて、カロリーがプラスにならないように食事を摂る。
 ・・・誤差が多くて難しい。

 となると、練習で多めに削って、しっかり食べてもマイナスが出るようにするしかない・・・。
 で、去年も同じようなことをいっていたのだが、これまでに無い体重の体に変えたい、とまあそんな思惑。

 今年は、小川村も、どうやら僕がチームで一番の成績を引き出さなければならないようだ。
 疲労している若手。伸び悩むチームランキング。

 今年のポイント制度は、上位入賞者を持たないと厳しい。
 逆に、これを何とかできれば・・・。
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