2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

 レースで苦しい時は自分に言い訳し、レース後は他人に言い訳する。

 弱い自分をみつめると、こういうことだ。
 苦しいとき、苦しさから逃れることを許す理由を自分に与え、こんなはずではないのだと評価を気にして他者に訴えるということ。

 先日の富士スピードウェイは、苦しい状態に追い込まれ、普通に千切れた。恥ずかしい。
 いろんなところに顔向けできず、こそこそする。まあ、表彰対象だったし、仲間の声に笑顔にもなるが、実際のところはどうだ。あの程度の距離で千切れて、スピードにしても、千切り合いをするでもなく、手加減も入れられたペースだ。
 言い訳はしない、どうだ、と開き直るのではなく、自分を追い込んで、沖縄に行こう。

 今日は病院に行った。気になるあばらは、とりあえず、なんともなかった。打撲箇所に突っ張る感じはあるけど、スピードウェイでももがけたし、異常が無いとなれば、自分に言い訳できまい。
 思う存分、苦しむがよかろう。
