2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

 ノートパソコンが、かなりあやうい。
 突然、ぶつっ、と落ちる。
 加熱がひどいとき、いちおうの防護機能でシャットダウンするそうなのだが、あまりよくない事らしい。(という風に覚えているけど、間違ってないかな・・・)

 これの更にひどい状態がしばらく続いて、ついにHDDが壊れたのが去年のこと。その後、排熱のためにいろいろオプションを付けてもはやモバイルとはいえない僕のノートパソコンだが、それでも落ち始めたとなると、いよいよである。

 とりあえず、ここをしのぐために冷却効果を高められないかと、まずはパソコンが最も熱くなっている場所を探す。
 するとキーボードとディスプレイの間、平らな部分のすみっこが一番熱い。

 何か冷やせるものは~、と、何とはなしに、縦横2~3センチ弱のカエルを模したかわいらしい陶器の小物をのっけてみた。
 おや・・・なんかわからんが、パソコンにインストールしている温度計の数値が、大幅に下がっている。

 陶器で、中が空洞、接触面に小さく穴があいていて、内部で空気とも触れているのがポイントかも。などと根拠の無い理由を適当にでっち上げてみるが、それはそれ、実利優先である。

 そんなわけで、パソコンのかたすみで、今日もカエルくんはバンジョー(?)をかき鳴らしている。

(そのほか、ドラムを叩くカエルくんなど、シルバニアファミリーもびっくりの楽器が得意なカエル一族が揃っている)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juurokuzenjin.blog88.fc2.com/tb.php/12-1eefc69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
