2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

 先日、新しい体重計を買った。
 これまでの製品は、デジタルだが体重だけしか計測できないもの。新しく購入したのは、体脂肪が部位別に計測され、基礎代謝や骨格筋率、肉体年齢、内臓脂肪レベルなど、いろいろ分かるなかなかのお値段のもの。
 昨年もしっかり体を絞ったが、今年はそれ以上に脂肪をそぎ落としたい。
 いろいろデータを見れるからといって、それが直接ダイエットに役立つかというとそうでもない。だって、結局のところ、痩せるには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするだけなんだから。
 でもまあ、そういう道具を使って数値を目で見て実感するのはよいかと、朝夕新しい体重計に乗っかっている。

 部位別に見て、脚部に脂肪が多い。
 腕なら腕、足なら足、という風に、動かす部分の脂肪が燃焼されるわけではないとは聞いていたけど、そのとおりだったな・・・。
 体幹は脂肪がかなり少ないのに、足の筋肉のまわりを、ふにふにと脂肪がついている。
 こいつめ、どこの部位に移動させれば燃えて消えてくれるのだ? と脂肪を体幹に向かって揉みあげてみたりして・・・。
