2010/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/01

 先日の26日は、湘南ベルマーレのトライアスロンクラブとサイクルクラブの合同忘年会だった。

 そのときは、さしあたり年越しまではまだ時間があるな~、という雰囲気だったけど、29、30となると急に年末っぽくなってきて、いまやすっかり年末気分だ。

 部屋の片付けと、雑務と、軽いトレーニングで時間は過ぎる。
 テーブルと化している車のホイールの上から、こまごまとした物を取り払って、このホイール、つまりスタッドレスタイヤをノーマルタイヤと交換しないと、新年は新潟に所用が。
 そんなわけで、今年の年越しは島根に帰らないのだ。

 のんびりと神奈川にいるのは珍しいな。何年ぶりだろう。

 どうやって過ごそうか、楽しみではあるな。
 どこかに初詣に出かけてみようか・・・。

 そういえば、僕が住む場所は、立派なお寺が近くにあることが多い。本当に立派かどうかは知らんけど、ちゃんと日々、鐘をついているんだから充分立派だ。

 除夜の鐘も聴けるに違いない。
 先日、熱心なロードレースファンから、いいものを頂いた。
 僕の写真で構成されたカレンダーだ。
 実家へのいいお土産になるし、ずっと記念になるだろうな。

 オレサマ、ナカナカカッコイイ写真があるぜい。
 監督が犬を抱っこしている写真もありますが(笑)


 
 今日は某厚木同盟の練習にお邪魔した。

 本日は久しぶりにADVANCED SLで。

 最初、調子悪くて坂で遅れ、かなりの距離の平坦を単独で追うはめに。
 調子を取り戻して(ポジションがアルミと微妙にずれてたみたいで修正した)、パワフルに走る。
 筋トレの効果か? いいアベレージがでてたと思うのに、サイクルコンピュータのログを間違えて消してしまった・・・。

 速く走り続けるには、ギヤをかけて一定のケイデンスを維持する。
 速く走れば走るほど、空気抵抗は増す。負荷に耐えられないと、ギヤを軽くしてケイデンスを上げるしかないが、ケイデンスを上げ続けることも出来ないから、筋力も必要だ。筋量に対して、それを賄う有酸素能力と。

 思うところがあって、筋トレが楽しくなった。一ヶ月みっちりやっても、まあボディービルダーみたいに長距離競技に不向きな体に、いきなりはならないから、やるだけやっておこう。
  
 先日のこと。夜中、寝ている最中、パン! とかなり大きな炸裂音を聴いた・・・ような気がした。
 何せ寝ていたので、今ひとつ夢か現かわからなかったが、現実にその音の理由があるとしたら、その日パンクしてチューブを交換したこと。
 もしかしたら、チューブが噛んでいて、タイムラグで破裂したのかもという理由だ。
 ロードタイヤのチューブが噛んでいると、8気圧前後の高い気圧で空気を入れるので、破裂したときの音は凄まじいのだ。それによってタイヤが裂けることだってある。
 かなりの時間差で爆発するのはあることなので、(それにしても日中からかなりの時間差だが)もしかしたらそうかも、と思いつつ、眠気に負けて確かめることもせず、再び寝入ってしまった。

 翌朝、ふとそのことを思い出してタイヤを確認したけど、爆発してパンクしてはいなかった。
 ものすごくリアルな炸裂音、そして目が覚めるような音量だったのに、夢だったのかなあ?

 盛大なラップ音だとしたら、ちょ、ちょっとオカルトの話は苦手なんですけど・・・。
 ワタクシ、そういうのは見えたり聞こえたりしませんが、だからといって信じないというわけではなく、君子危うきに近寄らずの精神で、ばちが当たらないようにしているのででで、怖いのは苦手ですすす。

 クワバラクワバラ。

 あ、くわばらは地名で、雷除けのおまじないなので、オバケには利きませんよ。
 細かいスケジュールにおいても、2010シーズンを全選手が終えたので、内輪で打ち上げを・・・という話は前々から一部でしていたので、ささっと声を掛けたら、意外と集まり悪く、メールした朝にしょぼくれてたやまねです。

 アレだよね・・・みんな忙しいのに空気読めてない? ずずーんと沈んだけど、参加表明もあり・・・寂しいヤマネをなぐさめる会に変わりつつある・・・って書いたらみんなほんとに来なくなるな。
 顔ぶれがぐっと平均年齢上がったけど、まあいいか!

 ゆっくり語ろうではないかい。
 疲れ目? 朝起きてからすでに疲れ目・・・のような状態。
 僕は裸眼だと視力が今ひとつなので、普段はメガネで矯正していますが、今日はメガネをかけていると目がつらい。
 視力を矯正されるのがつらい。かといって、メガネを外して見えるわけでも・・・(試してみよう)・・・無かった。

 さて、休憩してから筋トレにいきます。

つい買ってしまった・・・!
 本日もクラブランでした。
 まだまだ人数が少ないのですが、監督、平林選手と比較的近場?の方々で走りました。

 今日は平坦でした。時期的に調子の足並みが揃わないので、先頭を引く人によってスピードが違いますが、千切り合いではなく長距離を低すぎないペースで走破。

 今日のルートは厚木~湯河原(集合場所から往復約120キロ程度です)。近辺を使うサイクリストにとっては定番のルートを使用。定番にされるということは、サイクリストにとってストレス少なめで遠方に抜けるルートということですね。

 ベルマーレに限らず、クラブで走るとそういったルートをどんどん知ることが出来るのでプラスです。自分で開拓するのも楽しいですけどね。

 サイクリストの定番ルートということは、その道路を使用する自動車も自転車をよく目にするので、まったく自転車が走らないルートよりは多少安全の配慮が加わると思うのです。
 初心者のうちは、安全に走れるコースをとりあえず一つ知ることが出来るというのが、最低限メリットになるのではないでしょうか。

 さて、来年のJBCF(全日本実業団自転車競技連盟)はいろいろ変わるようです。
 発表はされていないので細かくは言及しませんが、現在においても、実業団のカテゴリーとは、上は国内トップであり、下は純粋に競技を真剣な趣味として取り組むカテゴリーです。

 来年はよりレースを楽しめるよう、また門戸が大きく開かれるようになるので、いっちょ登録してみようかという方はぜひお近くの実業団登録クラブをお探しください。もちろん、僕ら湘南ベルマーレでもOKです。

 自転車の実業団登録について、登録してレースに出てみたい、という方は湘南ベルマーレロードチームのホームページで問い合わせてみてください。(↓のとおり、まだ正式な募集はしていませんが、つばをつけとく意味で)

 こう書くと、初心者は駄目なの?という誤解を与えてしまうといけませんので追記しますと、現在正式な告知はまだですが、募集を近日開始する予定です。
 初心者さんから、中級、上級者レベルに至るまで、というわけですね。

 いろんなイベントに出掛ける仲間が増えると嬉しいです。
 コクヨが、環境配慮にかけた自社の商品に対して、カタログにバツマークをつけてたらしい。知らなかった。
 で、それがカタログから無くなった、というニュースを見た。製造、輸送、使用、リサイクルの部門でどれか一つでもクリアできたらバツマークが付かなくなるということらしくて、その難易度が高いかどうかはよくわからないんだけども。
 自社の製品にバツ印をつけてまで、向上に取り組むことが評価されたとか。

 それはおいといて、消費者が大事に使えば、それが一番エコだよなと思った。コクヨの製品って、ジャンル的には特にそうだと思う。 うむ。
 湘南ベルマーレロードチームとなったわけですから、ちょっとブログも変えてみようかと画策しているのですが、本腰入れていじるのは時間がかかるのでしばらく現状のまま・・・と思っていたら、ブログの画像の保存先にしているサーバーから画像データを間違えて消してしまった。

 あー、そういえばここにまとめて保存したんだっけ。要らないもののつもりが、ばっちり必要なデータでした。
 というわけで、ブログのテンプレートは公式で用意されているものを代用。

 ちゃっちゃと新しいブログを用意すべきか。

今日は山です。
雪ありますね。
 50円玉が小銭入れに二つあると気持ちが悪い・・・なぜだ、妙に共感できる!?

 そんな出だしで今日の日記だ。
 今朝は起き抜けから胃が痛くて、待ち合わせしていたカズに合流場所をずらしてもらった。
 結局何事もなく練習できたんだけど。

 そして今日の珍事は、携帯と小銭入れをコンビニの前に忘れたこと。忘れ物といえばチームメイトの○ムロ選手の代名詞なのであって、僕にとっては実に珍しいポカだった。幸い忘れ物は無事回収できた。拾ってくれた人ありがとう!

 それにしても、こんなことを日記に書くとコ○ロ選手に、仕返しとばかりにイジられそうだが、先日のツールド福岡に出場する際、レーサーパンツを忘れて新たな伝説を刻んだことは、きちんとタレ込まれていますよ。
 また例によって、少し古い映画がやっていたので録画して見た。
 センチネルという映画で、邦題では、陰謀の星条旗だったっけ、そんなサブタイトルが付け加えられている。
 大統領を警護するシークレットサービスの話なんだけど、内容とは関係なく、ほんの数秒ちらっとショーウィンドウにレディオシャックの文字が映ってた。

 公開当時ならなんのなじみもない企業名も、いまや背景の中から目につくくらいだ。
 宣伝というものの一つの効果なんだろうね。


ジェラートうめー。


 いえ! 遊んでいたわけではありません。練習は距離が短いながら、しっかり心臓を動かしました。

 今日はクラブラン。これから定期開催になりますので、ベルマーレメンバーはどんどん来てくださいね。

 そんでもって念願の服部牧場のジェラートが食べましたよ。近くに住んでいながら食べてなかったんです。食べたら寒くなるかと思いましたが、いい日和でつい話し込んでしまいましたね。
 チームはいま夢と希望に溢れています。

 今日は、山を歩いてきた。
 先日も書いたけど、やっぱり右足のスネが筋肉痛だよ!? いっつも右だ。左舷の弾幕がいっつも薄いのと同じだ?!
 いっつも壊れる第三艦橋と同じだね!(実写化したんで言っておく)

 もはや伝統レベルだ。

 力尽きて早めに就寝したらこんな時間に目が覚めた。
 一つ用事が片付きつつあるので、このへんにして日記を書いているわけだが。

 そういえば、今日は晩飯の最中、アイアン・イーグルを見た。昼間にやってた昔の映画を録画しておいたんだが、記憶にあったとおり見たことのある映画で内容も覚えてた。

 うむ、父親を息子が救出するというストーリーはいいが、なんだか敵国にこれはもう侵略してますよ?
 映画なんでカタイことは言わない主義なんだ、むしろそのツッコミどころに笑ってるだけですハイ。現実だったら眉間にしわを寄せますが。

 いまやっている映画を、何年かあとに観るとチープに思えるんだろうか?

 そういえば、トロンがリメイク?されたんだよね。古いほうをもう一度観てみたいが、テレビでやってくれんか。
 朝から一日中、あれこれやっていますが、息抜きでついに龍馬伝の最終話を見始めました。
 演出はどうあれ、結局のところどうなるかなんて分かっていますから、ハラハラしてその結末に気が滅入ってしまい、半分くらいで止めてしまっています。

 それに引きずられたのか、なんか気持ちが陰に落ちてしまいます。
 元気出さなくちゃあいけません。

 そうそう、12月になりました。11月は筋トレメインで、自転車は楽しく乗るだけでしたが、今月からはいろいろはじめようと思っています。
