2010/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/05


予選で落車して、決勝までの間にジャージを繕うシュンタロー。
東日本ロード終了時点のチームランキングでツール
・ド・熊野の出場チームが決まるという前情報があり、ある程度のリザルトが求められる状況だったが、なんとかキャプテンらしいことが出来た。

でも優勝争いをするにはまだ壁があるな。
壁を見れたことで今日は良しとする。

コタツを普通に使うくらい寒いよ~。
 日曜、月曜と追い込んで、三日目の火曜だ。足がだるだる。疲労で長距離はやりすぎになるので、短時間でスパッと切り上げる予定で出発。
 さすがに心拍が上がらないが、できるだけ追い込んだ。

 補給していると、シュンタローと不期遭遇。ぐったりしていたが、なんかテンション上がって追加で追い込んだ。

 今日は技術的なことも注意したが、それより精神的な訓練、集中力の維持について考えた。
 もがいているときに気が緩んでしまう瞬間を矯正。

 身体能力を発揮するには、当然ながら精神力が必要で、苦しいからやめたくなる部分の我慢・・・はとりあえずおいておいて、我慢できる苦しさを、どれだけより持続できるか。
 耐えるのは限界があるけど、能力の範囲内ぎりぎりでめいいっぱい苦しむことは、集中力によってより引っ張れる。

 流郷さんに教わったことだが、苦しくなるとフォームがくずれて、理想的なペダリングが出来なくなる。
 しかし、トッププロたちは、極限の苦しさの中でなお、最適化された最高のフォームを維持してパフォーマンスを発揮し続ける。
 どんなにどんなに苦しくても、体に意思が行き渡ってコントロールしているのだ。そうやって、効率的なフォームによってより極限状態まで能力を引っ張り出して、並みの選手以上に苦しいことをやってのける。
 それでもフォームはくずれない。が、ついにそれがくずれるときもあって、それは常軌を逸した苦しさなんだろうなあ、という話をしたのを覚えている。

 というわけで、体を考えてコントロールする練習をしようと思う。
 苦しくてケイデンスがいつの間にか落ちているとか、そういう体が逃げてしまう部分を、意識的にスイッチを入れなおす練習だ。
 気持ちが落ち込むのです。

 こういうテンションでは、いい練習も出来ないし、生活自体つまらない。
 些細な悩み事とか、そういうものに負けない精神力が欲しい。

 根本の解決も必要です。

 こう気持ちが落ち着かないときは・・・部屋の掃除でもするか・・・・って、テスト勉強のときに掃除を始めてしまうアレか?!

コーヒーを飲みながらのんびり身体を動かしてます。

朝のコーヒーを監督に注文。

スタートまで時間があります。

伊吹山の別ルートから。

伊吹山に到着。
下から見えます。

お昼ごはん中。
関ヶ原を見渡しながらピクニック?

疲れが残っているので短い峠を一本、刺激を入れてきた。

次はヒルクライムでどうせ狙えない、という考えもあるだろうが、疲れてダラダラと乗って距離ばかり伸ばしても、高い強度に負ける選手はそういう練習ではいけない。

写真は中津川。っていっても厚木の中津川だけど。
 傷を負ったどっかの長兄が言った台詞は、今日の日記とはまったく関係がありませんが、ちょっと関係あるといえば、天ではなくヤビツ峠に登ったということくらいでしょうか。

 昨日今日と、カズと二人で練習。おかげで昨日も今日も集中して練習が出来た。お互いにいい刺激で引っ張り合えればいいと思う。しかし今年は去年と違ってよく会うな! 昨年は、シーズンのはじめと最後にしか顔をあわせる機会が無かったのだ。

 しかし伊豆合宿は疲れた。疲れを理由にしたくはないが、チャレンジは終盤で遅れてもったいなかった。出走する顔ぶれがあらかじめわかっていれば、合宿二日目は抑えたのにな?
 苦しいところで我慢するという当初の目的は、80点。マイナス20点は、遅れた分。

 そして今日はヤビツだったわけだが、疲れがあって心拍が上がりきらないのが、タイムに如実に現れている。
 集中力だけは、カズのおかげでかなり高かったのだが。

 そういえば、今日はすだ先生も引っ張り出しての練習だった。
 帰宅してから、すだ先生のところで購入したグレープフルーツ味のアミノ酸を飲んだ。
 さわやかで飲みやすいぞう、とここに感想を書いておこう。

 というわけで、先生んとこではサプリメントも買えるよ。相談してみると、あれやこれや教えてくれるぞ。

 すだ先生といえば、昨年のTOJで僕らのチームに随行してくれたマッサーですが、そういえばクラブの人はお店の場所を知らないかも。
 というわけでリンク。
http://totalbodysupport-sin.com/
