2010/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/04

http://www.team-comrade.jp/comrade/Welcome.html

なにやら、うちのチームのホームページで動きが・・・。マスコットキャラの鹿、その名もしかくん、キングベル一世とがっぷりよつです(?)

アクマ合体、コンゴトモヨロシク的なパワーアップの展開ですね。しかくんの不敵な角とキングベル一世の三叉があれば向かうところ敵無しです。
 今日は熊谷クリテでした。
 明日発表ですが、本日の所属チーム名にもありましたように、湘南ベルマーレとして活動します。


 さて・・・。
 今日のレースは、どたばたカリカリ。我慢ならないこともあって、口煩い選手になっていた。
 絶対に怒鳴ってでも相手に指摘しなければいけないことだったかを反省してみて、自らも戒めておく。

 結果として警戒していた落車は回避できず、スプリントできなかった。
 苦しいチーム事情からなんとか決勝に残した駒二つを、それで失ったわけで、やりきれない苦さを感じているのは相手にわかってもらわないと。
 別のところで、また違うめぐり合わせの悪さがあって、カリカリ。知人の所属するチームなのに、なんでああした事になるのか5分くらい語り合いたい。きっと嫌われるだろうな。すでにそうかも。優しくいい人ではいられない。
 自己嫌悪で気分も最悪。結果も最悪。

 最悪のシーズン開幕だ。でもこれより下は無い。次は良くなるだろ?

 コウダイは復調しそうだ。
 シュンもコウスケェも、力が伸びていると分かった。だから、決勝に上がってくれ。不器用な選手は、走り方も身体的なトレーニングと同じくらい必死に考えて改善を始めないと、いつまでたっても走り方が変わらない。
 僕という反面教師がそうなわけで。

 連休明けから、またがんばろう。
 すごい暴風だ。僕的には春一番だと思うんだが、気象庁の発表はもうでた?
 今日は夕方、すだセンセーに促成栽培の反動で硬直した右の腰をほぐしてもらった。多分もう何回か施術してもらわないと戻らないだろうな。

 この強風、午前中の復路で唐突に吹き始めたイメージなんだが、それから延々と吹き続けている。
 マッサージの帰宅途中、路上にゴミやらなんやらたくさん散らかっていたが、目立ったのはバケツだった。

 えーと、風が吹けば桶屋が儲かる? つまり、大風がバケツを飛ばして、無くなったので新しいのを買う・・・というような単純なお話ではなかったはずだがー。
 昨日は、キャノンデールのエリートMTBライダー、カズとラバネロ栂尾選手を交え、チームメイトのシュンタローと4人で練習。
 某所で反復練習をしたが、いつもよりきつい。
 一人でも苦しみやすいコースなんだが、仲間がいるといっそう追い込めるな?! ぐはっ、と血反吐は吐いたかどうか定かでないが、7本をこなして終了。今度は10本出来そうだな。

 帰りは、シュンタローいわくスイッチオーン!な状態でオレ様突っ走ってたらしい。
 確かに先週よりは調子がよいね。よいねよいね♪

 でも、今週末の熊谷クリテに間に合ったかどうかは、他チームの選手の仕上がりと比べないとわからない。

 そんなわけで、3月21日は熊谷クリテリウム。国内ツアーの第一戦だ。
 ところで、集合練習1日目に行なった平坦の周回練習だが、あれは意図するところではなかった。
 もっとペースを抑えてたんたんと。コーナーの出口で加速しすぎ。チームメイトをいたぶってどうする。隊列を維持しろと言ったはずだ。
 僕自身もペースが計れなかった。自分の耐久力の劣化を認識していなかったな。
 あの向かい風なら、時速30~40キロの幅でよかった。

 次回もやろうと思う。一定ペースで、数時間。エネルギーを燃やし続ける練習が必要だ。

 例えば、ゴールデンウィークかな。また企画する。できれば東日本の前にやりたいな。
 未成年による、急性アルコール中毒と思われる死亡事件のニュースを見た。
 その大学の部活動は活動を休止するそうだ。

 うちのチームにも未成年がいるが、飲ませるのも飲むのも勿論禁止だ。

 もしそんなことがあったら、いろいろお仕置きするぞ。わかってるね、そこのところ。

 でも、大人になったら痛くないお酒の嗜み方も覚えないと、身を守れないのかなと思った。
 
 日曜は、集合練習二日目。
 安全な周回コースで、2チームに分かれてレース形式の対抗戦を行なった。

 勝つために強さは必要だ。だが、勝つためには個人の力だけでなく、チームメイトの協力が不可欠であることがよくわかる練習だった。
 南紀白浜とか、群馬CSCで開催の東日本はこうした協力の意識が効果をあらわすんじゃないかな。

 二日間の集合練習で、なにか体からいろんなものが抜け落ちたらしい。
 今日、須田センセーと軽く一緒に走っていると、突然ぶつんと電源が落ちた。
 脳内クルーが騒然とする。スダセンセーの声がだんだん遠くなってきた・・・。
 ああ、ハンガーノックです。予備電源に切り替わり、省エネ走法でコンビニへ。
 しっかり食事も摂ったのだが、急激に体重が落ちたせいかな。
 先生と別れたあと、ゆっくり補給を摂って帰宅した。

 段々体が動くようになってきた。楽しいかもー?
 今日はコムレイドで集合練習。住んでいる場所がばらばらすぎて、なかなか集まりにくいのだが、合宿の代わりに集まった。
 某周回コースで延々と3時間。
 弱い・・・耐久力が足りない。瞬間パワーは戻りつつある?
 去年の3月の合宿はけちょんけちょんだったから、やはり下地は去年よりわずかに良いのか。
 体重は、だいぶすっきり脂肪が落ちてきた。まだまだ軽いとは言えないけど。



 明日は埼玉に集合だ。
 夜更けどころじゃねえっ。

 普通につもっとるがなー。あまりに部屋が寒くて頭が痛い。色々こまごましたことを片付けなくてはいけないので頭が痛い。あっちをやってるとそっちが進まない。ほんとに細かいことなんだけど、時間を取られるので参る。

 が、とりあえず一つ二つと片付いたのでこうしてたまには日記を。

 先日、使い捨てコンタクトレンズをまとめ買いした。
 レースと練習、自転車に乗る日はコンタクトレンズを使う。かなり買い込んだので当分持つだろう。
 シーズンの始まりも近い。
 というのに、僕のコンディションはレースシーズンには程遠い。

 本当に調子が上がるのだろうか。もしかしてこのままなんではなかろうかと、毎年ながら不安が募る。
 昨年の練習記録を見ると、2月は今年のほうが練習量が多い。少ない中で、わずかに今年のほうが乗っている。
 3月の比較では、第一週は完全に昨年のほうが乗っている。どっこいどっこいというところか。

 つまり、去年もこんなもんだったのだと思うと、少し気が楽になった。
 あとは練習と、その内容。
 ただし、去年と同じペースなので熊谷クリテには間に合わないな。
 練習は積み上げていくものなので、行程を一週間も二週間もすっ飛ばせるものではない。
