2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/02

 昨日は距離が短いが集中して強度を高めに。
 おかげで足がだるい。
 筋トレで入れた刺激が効いたのか、ペダリングの円運動で引っかかると思っていた部分がよく動く。

 明日は再び筋トレで、円運動を妨げる弱い部分を強化していこうと思う。


 ところで先日の風車。あれは岬の方を回ると見える景色だけど、市街地から家に帰る道々でも、山の端に風車が見える。
 遠目に、空に混じって巨大な建造物があると、ちょっと感動する。
 たとえば緑の月エンドアから見上げるデス・スター?
 それは架空のものですが、今日は龍馬伝で黒船が出てきて、その大きさに仰天するシーンがあった。
 人間はどうやら巨大なものに心が動くようだ。まあ、それもそうか。
 特に人工の建造物がね。自然物とはなにやら感動が違う。
 ダムとか、峡谷に走るでっかい橋とか、そんなものが観光スポットになるのもわかる気がするよ。

 ダムといえば、昨年はお台場にガンダムを観に行ったが・・・それはダム違い。
 ちなみにガンダムのダムとは・・・、それはまた別のお話で。
 
