2009/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/04

 おうさま、次のレベルには経験値があといくつ必要ですか。

 クリート位置が合わないまま、膝に負担をかけたせいで痛みと違和感が付きまとっているこの数日。
 練習前は痛くなくても、練習が終わる頃にはやや痛いという状態だったが、この終わりごろの痛みが少なくなってきたので、回復傾向なのだろう。練習しながら治るなら良いことだ。
 腰の疲労のバランスはよく、痛くならなくなった。

 今週末は、厚木同盟で高強度の練習を。回復傾向を助長するために短くスパッと。その分きついけど。
 土曜は単独で追走モード。小一時間追い込んでグループに追いつき(遅刻したと素直に言え)、そのあとはチームTT状態でさらに一時間。
 日曜は土山峠、宮ヶ瀬などで追い込んだあと、相模川で時速40キロを最低ラインにひたすら爆走。ほぼ全引き。たまに、すだいんちょーがちくちくとアタックを掛けてしごいてくれる。がつんとアタックに反応せず、持続速度を上げてじわじわ追いつく。がつんと上げると、追いついたところでオールアウト気味になってペースが落ちてしまう。とにかく高いレベルを持続する練習。

 うむ、このくらい体調が戻っていれば、茂木で開催のサイクルモードエコクラシックは、戦力になれるだろう。
 その前に来週はチャレンジロードだが、修善寺だしな・・・。丁寧に走らないと、坂の場合は心拍がオールアウトすれば即切れだから、下手は打てない。調子の良し悪しも、他の強豪選手と比べれば悪いということになるから、完走も楽ではない。
 とにかく、考えて走らなければ。

 ああ、そういえば来週から毎週レースか。
 調子はよくなっているが、まだまだこれからだ。練習はスケジュールがきつきつだし、忙しいな。
 今日は、もりやまとがお選手と練習する約束をしていたが、朝起きてすぐに無理だと分かった。
 体がへとへとだ。自分のペースで走ろうと断りの連絡をいれて出かける。
 しばらく普通に走れたが、だんだん元気がなくなってきた。膝の違和感が取れないせいで、テンションが下がったということもある。

 一方で、腰の左右の疲労感についてのバランスは治った。
 疲労がたまると、足がいっぱいになるのと同じで、健康的な範囲で腰もつらくなるわけだが、この疲労が左右のどちらかに偏ると、ただの『疲れた』ではなく、『痛い』になる。ペダルを踏めなくなるくらいに。
 それが左右均等になると、痛みは発生しない。感じる疲労感は半分どころか数分の1になる。

 クリートの位置で参っている膝は、いまひとつ。昨年使っていたシューズを取り出してクリートの位置を吟味するが・・・なんだ、そういうことか。
 今度こそ、良くなるだろう。
 クリートの位置の、ほんのわずかなずれで膝が痛くなる。この場合の膝痛は、半月板が損傷とかそういう重大な故障ではなくて、周りのスジが疲労して悲鳴を上げているものだ。度が過ぎるとやはり問題だが、休ませてやればすぐ治るし、根本解決はクリートの位置なので修正すればよい。

 合宿中はこの膝痛と、ぎっくり腰のあとの、固まってしまった腰の痛みでつらかった。
 乗り込みがまだまだの状態だから、痛みがなくても皆から遅れを取ることが多い事実を覆すことは難しいだろうが、少なくとももっとイケイケで(死後?)練習出来たろうな・・・。

 今日もトータルボディサポートSINに行って、マッサージを受けてきた。自転車選手が何人かお世話になっているので、他チームの選手の近況などが聞ける。焦りと刺激をみやげに帰宅。

 さて、明日は・・・。
20090314103057
勇者ブラウンJr.(ヒヨコ)のシリーズも長いな・・・て、だめーつ!命づなが切れてるよー!
 Jサイクルツアーのメンバーが発表されましたね。

 制度に引っ張られる形で、参加するチームなり個々人なりが環境を進歩、あるいは変化させる。それを促がす為に制度を変えるわけだから、その制度が明確な方針を持っていないといけないと思うのだが。
 09年は以降の年だからという点を理由に、いささか揺らぎすぎていないか。
 あれ、結局何キロだ?

 今日は、ほんの少しだけ遠回りして熱海まで。ひたすらぐるぐる回す。登りもケイデンスは100回転だ。ギヤは軽いけどなー。
 だんだん興じてくると、平坦で加速するときに、シフトアップではなく、車のようにシフトダウンしてケイデンスを上げて加速するようになる。
 面白いように足が回りだしたが、途中からへろへろになった。
 大きな声ではいえないが、例えて言うなら僕のエターナルゴールデンツインエッグのポジショニングが悪くて、シッティングが痛くなった。新しいタイツがちょときついのか?
 さらに、北からの向かい風にブレーキ。相模川を耐えて北上。

 まあ、やっとまともに乗り込めるな。
 今週は、あさってから雨もしくは雪予報。
 明日乗り込んだあとは、これ幸いと金・・・いやん、筋トレ。絶対パワーの壁を越えることにする。
