2008/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/04

 僕は、島根県の自転車ロード選手である。うむ。

 さて、NHKで、ワースト脱出大作戦?だっけな?というような番組をやっていた。
 47都道府県が、それぞれに、なにかで全国ワースト1位なんだけども、島根県はどこにあるかわからない県でワースト1だった。
 前回の放送で、それぞれなにについてワースト1かを発表し、今回の放送までに、それぞれの県がワースト1を脱出するための活動を展開する、というやや長期にわたっての放送だったのだのだが、今回その活動結果が発表された。

 やっぱり島根はどこにあるかわからない県ワースト1だった。
 姉と一緒に、いや、いっそワースト1がすがすがしいじゃない、と声を上げた。
 いいんだよ、日本の秘境で。知ってる人だけ来ればいいし。
 ひっそりと咲く一輪の花・・・というと、そんなコミック誌のCMがあったな・・・。
 とにかく、いいんだ、ほっとけ。

 誰にも知られない県ナンバー1なわけだよ。

 ところでNHKのひと、ナンバー47のTシャツください。
 連絡先はホームページのメールフォームから。
 島根の代表的なロード選手なので(笑) イヤほんと。
 前日から広島入りしたのだが、なんともいい天気。
 これは、翌日は足を出して走ることになりそうだと、あわててスネ毛を剃った。
 ホテルのエレベーターホールに、使い捨てカミソリの自動販売機を発見。
 何だ、このホテルって、サービスじゃないのかよ、とぶつくさ言いながら購入して部屋のバスルームを覗くとカミソリが置いてあるではないか。
 二つもどうすんだよ、と思ったが、ぼろい使い捨てカミソリは、すぐに毛詰まりをおこして、二本きっちり使ってしまった。

 さて、レース当日は予想通り快晴。
 参加選手の層は厚いとはいえないが、だいたいのチームが揃っている。
 調子のよしあしはそれぞれあるだろうが。
 それはこちらも同じことで、今日の予定としてはアタックなどはすべて無視。静観してとにかくトレーニング的にもきちんと走りきることを考えた。
 アタックが起こり、集団が抵抗して、逃げが決まる。いつもの流れで6~7人ほどの逃げが決まり、それを見送って第2グループでスプリントし13位だった。

 アライアンス0-カスタムを、だいぶ乗りこなせるようになってきた。
 これは、なかなか面白いフレームだ。どちらかというと入門グレードなのだが、上級者を満足させる剛性も秘めている。なかなかカスタムのしがいがあるぜ。カスタムって言っても、あれこれパーツを変えているだけだが。予想完成重量は7.2キロくらいかな。
 ジャイアントの強烈なスローピングで振りが軽い上に、剛性と実際の重量もこのくらいになると、いつもとのぼりのフィーリングが違ってくるな。
 今日のレースは、予想完成重量に達しておらず(パーツがまだ)、まだボトル一本強は重たい状態だったが、それでも良いフィーリングだった。ここまで軽い自転車に乗ったことは、僕はないんじゃなかろうか。
 まあ、あとは僕自身の調子も、ちょっとは上向いたのだろう。

 何はともあれ、自転車は乗り手が良くなくてはすすまないからな・・・。
 というわけで、軽量マニアもほどほどにして、練習しよ。
 今夜から、今年初の遠征だ。遠征といっても、しかし個人的な用向きで実家に帰るのでそのついでなのだけれども。
 長い時間の移動と、距離の短い小さなレースでは、正直調子が上がるよりはマイナスのほうが大きい。土日に濃度の濃い練習をしていたほうがよいのではないかと思うが仕方ない。
 マイナスを減らすために、雨予報の今日を休養と移動に当て、明日は尾道に泊をとり、しまなみ海道を渡って来ようかと思う。

 さて、調子はだいぶ・・・よくなったとかというと、そうでもないんだが、少しは走るようになった。レベル的には、ド平坦のBR-1で千切れない程度。
 昨日は江ノ島に行き、ターンして小田原へ。国道を快走した。快走とはあくまで主観。ひとりの練習では引きずられることもない。だがまあ、過日の自分と比べれば悪くはない。ワットを表示させるなんて高価なものは付いていないので、こまめにギヤをかけたり落としたり、負荷と踏めるギヤを探って淡々と走る。
 もうちょっとこう、このスピードは楽に出てなかったっけ? という疑問が付きまとうが、それでも先週よりはマシ。


 そうそう、用事のついでといえば、石見グランフォンドの今年のコース試走会もあり。ついでというと怒られそうだが、実にいいタイミングで帰れるな。皆さんよろしくお願いします。
 日曜日は平塚競輪場で開催された試乗会に、ジャイアントブース要員として行ってきました。

 といっても、有名選手ではないので、普通にスタッフに紛れてお手伝いです。
 わずかな距離をちょろっと乗るだけですが、ちょろっと乗れるだけでも、まったく乗らないよりかは、自転車が好みのタイプかそうでないか、ずいぶんわかります。
 高い買い物なので、皆さん真剣です。
 自分の乗り継いだフレームや、物欲とともに蓄えた知識を総動員してお客さんにお答えします。

 少し驚いたのが、お客さんは町乗りの軽快車であっても、スペックなどをきちんと知ろうと質問されることです。軽快車に関する質問は、知識皆無なのではわはわしてしまいますから、素早く視線を走らせて、手の空いたほかのスタッフを捕まえねばなりませんが、ロックオンに失敗すると質問攻めに撃墜されます。
 ああいう場に来るのは、ロードやMTBの競技性の強い乗り物目当てでくる人ばかりと思っていましたが、大事に乗ろうとする人、軽快車でも機能をフルにどんどん活用する人にとっては、僕らにとってのロードやMTBと同じなんだと思いました。


<以下たわごと>
 ブース裏では、監督が僕の今年の主戦マシンをカスタムしています。
 僕の今年のマシンはアライアンス0です。
 ゼロです。零式です。カスタムしているので改が付きます。

 アルミとカーボンのハイブリッド車で、完成車売りのみ。価格帯で言うと、ちょっといいレベルの入門グレードかもしれませんが、車体重量はパーツを変えると上位モデルと同様の軽さに変わっていきますから、初めて買った人が、レースにハマッていって、実力アップとともにバージョンアップさせられるモデルですね。
 そこで、僕も今年は軽量マニアになってみようかと画策中なのです。

 ただいま練習ホイール装着で7.7キロ。
 いい加減、自分の体もダイエットしろ。62キロ。


 ご家族連れでご来場のコバヤシさん、ありがとうございました。

 
 調子が上がってこないのですごく焦る。
 走りながら、練習仲間に励まされての5時間だった。こういう時、一緒に走る仲間がいるとありがたい。調子のいい時の僕が今の僕を見たら蹴飛ばすだろうな。みんな優しい・・・。いや、実際のところ不愉快だと思うよ。それを思うと、雰囲気を壊さないために一人で走ったほうがいいんじゃないかと思うんだが、それじゃあいつまでたっても上がってこないし。

 そんな今日の練習仲間は、すがチーム。えーっと、正式名称は・・・なんとかかんとかアクア・タマ。
 ごめん、またこんど聞いとく。

 あ、実際にはオオムラとかカズもいたんだが。明日は八王子チームで練習だ。
 昨日の日記は、気分的に上がり調子な事を書いたけど、やっぱり調子はまだまだ。
 ちっとも走れなくて、いらいらして、溜め息ついて、帰り道は泣きそうな気分。

 夜は、疲れていたけど、イシガミサーンと、ノリオ・チッポリーニとの三人で食事の約束。眠たかったが、久しぶりに直接会うお二方と楽しく歓談して少し気が晴れた。

 調子を上げるには時間が掛かる。去年もそうだった。いまは仕方ない。
 やっぱり練習しかないのだ。うむ。
 今朝は、新しいチームのメンバーと走るため、青梅界隈へ向かった。
 監督や、手伝ってくださるクラブの方たちとも会い、そして選手たちと顔を合わす。
 レースシーンで互いに少しは知っているが、喋るとすぐに打ち解けられるのは、雰囲気が良いからだろうか。
 ”最年長の”小室さんに握手で迎えられ、いろんな不安が拭えた。結構センサイなのだ。

 かつて埼玉に住んでいた頃に走った峠を、メンバーとともに登って折り返し、本日は軽めに終了。それぞれ集合のために時間を掛けているので、トータルではそんなに短い練習時間にはならないが、今後はチームでもっと濃密に乗りたいところだ。今日はほんとにただの挨拶がわり。
 そして、今日はレーサージャージのまま初めてファミレスに入った。

<CM笑>
 おろしたてのシューズがつるつるして、店内でずっこけたのはいかにも僕らしい。
 歩くと転ぶが、自転車は今年もハイグリップのマキシス・クールシュベルだから転ばないだろう。宣伝っぽいが、いや確かにマキシスのグリップはすごいから安心だ、とみんなに伝えた。
 
 親睦を兼ねた雑談と、冗談交じりのミーティングで、監督選手と意思の疎通を図る。
 あれこれわがままを頼み、今年も走る態勢が整いつつある。

 受領した新しいヘルメットなどを抱えていたので、帰りはゆっくり。まあ行きもゆっくりだったけど。
 途中でサドルの高さが気になって、一ミリ強上げた。
 みんなと走っているときも少し上げたのだが、サドルを交換した時にやぐらの厚みを考慮して下げたのが下げ過ぎだった様だ。
 それ以外は恐ろしいほどに、以前のマシンのポジションをトレースできた。

 うん、あとは練習するだけだな。
